<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ピアノの宿題

わ〜〜〜〜〜、ずっと更新せずに、放置!!

三人ともちゃんと練習してるけど、記録を怠っていた。

9月からピアノとバイオリンレッスンが再開し、一ヶ月経った。しかし、来月の後半2週間は秋休みでまたレッスンなし!なかなか前進しない時期である。

それに加え、ピアノの方はハゲツル先生の奥様が二人目の赤ちゃんをご出産されるため、先生も2週間お仕事をお休みすることになり、実質4週間のお休みになってしまった。レッスンがないのは残念だけれど、お子さんのお誕生の方が大事だからやむを得ない。

そこで、どっさりと宿題が出た。

夏休み中に課題に出ていたものの一つ、ハチャトゥリアンのエチュードは、最初聴いた時はとっつきにくいを思ったけど、やってみたら意外に楽しくて、最終的には先生にとても褒めてもらえた。

「こういうの、結構弾けるみたいですね〜。じゃあ、同じような路線でもう少し行ってみましょうか」と新しく出された課題が.........

Bartok Zehn Leichte Klavierstuecke から2曲。

お手本で先生が弾いてくれたのを聴いて、固まってしまった。これを私に弾けと!?どんどん新しいもの出して来るなあ。なんかかなり鍛えられてる気がする〜。

テクニックの方は引き続き、ピシュナの指練習とRehbergのNeuer Etuedengangから数曲。

その他にバッハの小プレリュード(あと3曲で上がり、その後はいよいよインベンションに進む)と、グリーグの叙情小曲集、メンデルスゾーンの連弾曲を続行。

さらにもう一つ、新課題。たまにはジャズっぽいものも楽しみで弾いてみましょうということで、ギロックのBlue Moodという曲。ジャズはもともと聴くのは好きだけれど、聴くのと弾くのとでは大違い。やっぱりリズムが難しいね.......

というわけで、バロックから近代、ジャズもどきに至るまでのいろんなものを同時進行で、けっこうハードだ〜〜〜〜。

ただ、頑張り過ぎるとまた指がおかしくなっちゃうから、ぼちぼちと。
[PR]
by ongakunikki | 2008-10-07 15:19 | 練習記録