<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2008/2009音楽シーズンもうすぐ開幕

2週間の休暇旅行から戻ったところ。

私&子ども達は昨日から楽器の練習を再開した。休暇中、「あ〜、ピアノ弾きたい〜」と数日に一度は口にしていたたろっぴ。久しぶりにピアノに触れて嬉しかったようだ。だが、バイオリンの方は「わっ。しばらく練習していなかったら、下手になっちゃったよ〜」と。

旅行に行く前の数日間、私は両手の指がだるいというか重〜い感じで、ピアノを弾くのが辛かった。
「それって、ピアノ弾き過ぎじゃない?おかあさん」と子ども達に指摘された。

そんなに弾いているようには自分で感じていなかったけれど、「いやいや、おかあさん、一日に2時間以上弾いてるよ。弾き過ぎだよ」って....... だって、ピシュナの指練習やるだけでも時間を結構取られるから、曲まで練習しようと思うとどうしても長時間になっちゃって。

でもどうやら本当に練習に無理があったみたい。旅行中ピアノから遠ざかっていたらすっかりよくなった。テクニック練習って、相当に指を酷使するものなんだなあ。これからは気をつけてやらなくちゃ。

あと2週間で学校は新学期。同時に楽器のレッスンも再開される。そして、本年度のコンサートシーズンが開幕する。今日、ポツダムのニコライザールのプログラムを貰って来た。また、9月の第一、第二週には恒例の「バッハ祭り」が開催される。去年とは内容が大きく違い、今年はゴルトベルク変奏曲も聴けるようだ。

いろんなホールのプログラムを見比べて、行きたいコンサートをチェックしていたが、たくさんあって目移りしてしまう。ベルリンフィルなどの超有名どころはさすがにチケットが高いからたまにしか行けないが、手軽なコンサートの中にも良さそうなのがたくさん。

とりあえず9月にValeriy Sokolovという若手バイオリニストのコンチェルトのチケットを押さえた。ファミリーチケットなので、家族全員で行かれる。

今シーズンは是非、サイモン ラトル氏の指揮でベルリンフィルの演奏を聴いてみたいな。
[PR]
by ongakunikki | 2008-08-18 23:01 | 練習記録