作曲と耳コピ ふたりの子ども

更新をサボっているけど、ピアノもバイオリンも練習を続けている私たち親子。

たろっぴのピアノの新課題は、ベートーベンソナタ op.6。

ソナタだなんて、いきなりレベル昇格?かと思ったらそうではなくて、このソナタは連弾なのね〜。先生は本当に連弾が好き。

ぷっちは現在、レッスンで少しづつ理論を習っている。彼女はあまり視覚タイプではなく、耳で聴けばかなり音が聞き分けられるのだけど、楽譜上で説明されるとイマイチわからないという顔をすることがある。先生もそれに気づいて、「ぷっちは感覚的にはいいんだけどね〜」と言っていた。

宿題に作曲を出されることもあって、ぷっちはそれが大好き。ただ、理論と結びつけることは今のところ難しい。「こんな感じ〜♪」といろいろなメロディーを生み出すことはできても、楽譜にするのはかなり労力がいるし、私が手伝ってやらなきゃいけない。(面倒〜)

そこで、Peter Heilbut の  Komponierbuch fuer junge Klavierspieler(若いピアノ奏者のための作曲ノート)という本を購入するように言われた。この作曲ノートには、作曲の手法が易しく説明されていて、あらかじめ半分くらい印刷された楽譜に自分で音符を書き入れて完成させられるようになっている。左手の伴奏だけが書いてあって、メロディは自分で考えるとか、そういう趣向。

これはなかなか面白そうだな〜と思う。ぷっちの感覚と頭での理解がだんだん繋がって来るといいんだけど。


ぷっちと違い、たろっぴは作曲というのはほとんどしない。するとしたら、既にあるもののアレンジくらい。

彼がもっと好きなのは耳コピで音を再現すること。コンピューターゲームが好きなので、よくゲームの曲を口笛で吹いたりしているのだが、それだけでは満足でないようで、キーボードで演奏してる。いろんなゲームの曲が弾けるようになったよ〜、と披露してくれた。

右手と左手の二声で弾いているんだけど、「ほんとはこの曲、これにギターでもう一声加わっているんだけど、キーボードで三声同時に弾くのって、指をどう動かしていいかわかんないからできないんだ」と言っていた。

旋律と伴奏とギターをそれぞれバラバラに聞き分けられるのか?と聞いたら、それはできるんだって。羨ましい、、、、、私には固まりにしか聞こえないよー。


同じように楽器を習っても、その子によって随分個性があるものだと思う。
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by ongakunikki | 2009-04-07 17:02 | 練習記録
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