人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノの発表会

子ども達のピアノの発表会が終わった。

ぷっちはトップバッター。先生との連弾曲3曲と、ソロで1曲。緊張して、ちょこちょこ弾き間違いはあったけれど、まあまあ良く弾けたんじゃないかな。

他の子もみんな緊張してたみたいで、ぷっちと同時期に習い始めた子の一人などは、手がぶるぶる震えていた。

大人の生徒は発表会には基本的に出ないのだが、いつも一人だけ頑張って参加する20代の青年がいる。1年前の発表会のときはユーゲントアルバムの一番最初の二曲を弾いたので、「あ、私と同じくらいの進度だな〜」と親近感を持った。今回はバッハの小プレリュードから二曲弾き、やはり同じくらいの感じ。

ところが、気の毒なことに極度に緊張していたようで、一曲目はボロボロになってしまった。曲の70%くらい弾き間違えてしまって、さぞかし無念だったことだろう。二曲目はそれなりに形になったのだが、普段の何%も力を出せなかったのだろうなあ。

私は発表会に出なかったし、今後も出るつもりはないけど、もし出たら、絶対にああいうふうになっちゃうだろうな〜と思った。

たろっぴはトリだった。え〜、たろっぴがあ?って笑っちゃったけど、本番に強い彼はいつもよりも上手に弾いて、盛大な拍手を頂いた。

たろっぴって、全然緊張しないんだよね。羨ましいな〜。
by ongakunikki | 2008-07-06 03:40 | コンサート
<< 夏休み 音楽家とアルコール中毒 >>