人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fazil Say

Fazil Sayのコンサートに私、たろっぴ、ぷっちの3人で行って来た。

プログラム:

J.S.Bach/Fazil Say
Passacaglia c-Moll BWV582

Beethoven
Klaviersonate Nr.23 f-Moll op.57 (Appassionata)

Ravel
Sonatine fis-Moll

休憩

Fazil Say
Black Earth

Fazil Say/George Gershwin
Summertime-Fantasy

Fazil Say
3 Ballades
1. Nazim
2. Kumru
3. Sevenlere Dair

Fazil Say
Paganini Variations in the Style of Modern Jazz

と〜〜〜っても素敵で愉しいコンサートだった!どれも良かったけど、私は特にベートーベンに感動。

彼のCDはモーツァルトを1枚持っているけど、演奏しているのを見たのは初めて。なんか、でれ〜んという感じで入って来て、曲の合間に立ってお辞儀をするときなんて、「も〜、眠くて死にそ」って風な表情なんだけど、いつもあんな風なのだろうか。演奏中はランランに匹敵するか!?というほど体全体で表現するタイプで、どうやら右斜め前方を見るのが癖のようだが、私たちはたまたまそこに座っていたので、何度も目が合ってしまった気がしてドギマギしてしまった。

わりに太めな音(という表現が正しいかわからないけれど)で、とても迫力があって、ペダルを踏むたびにピアノが前に移動して行っているのには驚いた。弾きながら歌っている声もかなり聞こえていた。

演奏の感想はうまく言葉で表現できないので、省略。でも、たろっぴもぷっちもギンギンだったのがインパクトの強いコンサートだった証ではないかな。たろっぴはBlack Earthが非常に気に入ったと言っていた。

アンコールは Rapsody in Blueだったので、子ども達は大喜び。もう一曲もよく知っている曲だったけど、曲名がどうしても思い出せず........ トルコ行進曲を弾いてくれなかったのが残念だったけど、チケット代26ユーロ(S席)で大満足のコンサートだった。

なにより、ぷっちが最後まで起きていて、しっかり聴いていたのにびっくりした。途中で寝ちゃうかなと予想してたんだけど。
by ongakunikki | 2008-05-05 15:30 | コンサート
<< エリーゼ再び Jugend musizier... >>