人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どものためのジャズ

今の私と子ども達のお気に入り。

「子どものためのジャズ」

CDつき絵本。

ハゲツル先生のお奨め。何故かっていうと、絵を描いてるのはハゲツル先生のお兄さん。お兄さんのPeter Friedlさんは画家(グラフィックス)で、子どもの絵本などもたくさん手がけている。

絵本の方は、ジャズの歴史をわかりやすい文章で紹介するもの。CDは「フレールジャック」をいろいろなジャズにアレンジしてある。コルトレーン風、エヴァンズ風、デイヴィス風、ベーカー風など。とっても楽しく出来ている。

「同じ曲がこんなにいろんなふうにアレンジできるんだね〜」とたろっぴは感心して、早速キーボードでいろんなリズムを出して見ている。たろっぴはバッハのジャズアレンジも大好きだし、これから世界が広がるかもしれない。

ティーンエイジャーだけど、何故か最近のロックは苦手なのだそうだ。ロックは好きだけど、どっちかというと古好みでDave Edmondsとか気に入っているんだって。今晩はYou Tubeで私の懐メロをいろいろ探してたろっぴと一緒に聴いた。クラプトンなど紹介したら、「いいね〜」とわかってもらえた。

私のベッドの上に寝転がってふたたび子どものジャズのCDを聴きながら、そのまま眠ってしまったたろっぴであった。
by ongakunikki | 2008-03-30 06:49 | CD/DVD
<< 音楽が行動に及ぼす影響 たろっぴデジタル化 >>