人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリンおさらい会

延び延びになっていた子ども達のバイオリン発表会が土曜日にあった。

発表会といっても、先生のお宅のリヴィングでの気取らないおさらい会。でも、今年の1月半ばからバイオリンを始めた子ども達にとっては初舞台だし、他の子の演奏も聴けるので良い機会だったと思う。

ぷっちもたろっぴもちょっと緊張していたけれど、それぞれが今までの練習の成果を出せたようでよかった。

二人とも、普段練習している曲の中から5曲選び、先生と合奏というかたちで演奏した。未熟な部分は先生がうまくカバーしてくれるので、聴いていて楽しかった。バイオリンは合奏してこそだな〜と思う。もちろん今の段階では先生の方が合わせてくれるわけだけれど、子ども達もそれなりに先生と合わせようと思って演奏しているのがわかったし、誰かと一緒に弾くってとても大事なことなんだろうな。

ピアノはどうしても自分だけで完結しちゃいがちだから........
by ongakunikki | 2007-09-10 23:15 | 練習記録
<< ポズナニ-ボーイズクワイア ヨハネス-シェンク >>