人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしたら音符が読めるようになるかな

先生に「夏休みだから、しばらく休んでいい」と言われて、その通りバイオリンの練習を休んでいたたろっぴt&ぷっち。10日目にしてまた弾き始めた。

ぷっちはまだ、所見で弾くのは無理で、新しい曲に取りかかるときにはいつも、たろっぴに指使いを楽譜に書き入れてもらっている。一つ一つの音符の上にD1とかG3というふうに書かないと弾けない。

先生は「自分で考えるように」と言って書き入れてくれないので、兄にやってもらっているわけだが、たろっぴも面倒がるし、私はバイオリンの指使いはわからないので、やっぱりぷっちは自分でやったほうがいい。

とりあえず下のCから上のCまで憶えたらいいんじゃないかと思って、やってみる。が、ぷっちは激しく混乱。同じ音でもピアノではC、バイオリンではG3というふうに憶えなくてはならないので、わけわからん!となってしまう。私も、わけわからん〜(涙)

ーーーーーーーーーー
ハゲツル先生が貸してくれたバッハのCD。いろいろな奏者のがあるけど、私がすごく気に入ったのはTon Koopmann のチェンバロによるコンチェルト。オーケストラも無限に広がる空間を感じさせて感動的。
by ongakunikki | 2007-07-16 18:49 | 練習記録
<< 勝手に課題曲 子ども達の宿題 >>