人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の練習風景

ブルクミュラーの「バラード」弾いてみた。

弾きやす〜い!このくらいすぐに弾けると楽しくて、ピアノ始めて良かったなあ〜と実感。でも、三ヶ月前だったら、この曲、弾いてみようとしなかったかも。

なんたって、♯や♭が3個以上ついている曲や、低音部が五線からはみ出してる曲は、それだけで「難しそ〜」と思って、敬遠してたもんね。でも、今はあんまり怖くない。もしかして、「バッハ効果」が既に現れてるのかな。

たろっぴ&ぷっちのバイオリン発表会はどうやら秋まで延期になりそう。たろっぴが「急に発表会なくなると、やることがなくなって困るなあ。何、練習しよう?」というので、「好きな曲を全部やれば?」と言ったら、「そうだね。じゃ、今までに習ったの全曲、弾いてみようか」と、急遽ホームコンサートになった。

最初の教本、「Stepping Stones 」の一番から順番に弾いたのだが、一番最初の方の曲を弾きながら、「なつかし〜!こんな簡単な曲も、6ヶ月前には難しかったなんてね〜」と。

ぷっちは今日はサーカスのリハーサルで極限まで疲れていたが、たろっぴのコンサートを聴いて、「わたしもやる!」と、彼女も全レパートリーを披露。

そこで私も負けずにピアノ全レパートリーを演奏........なわけないって!(そんなことができれば、いいんだけどね)
by ongakunikki | 2007-07-04 04:49 | 練習記録
<< バイオリン、夏休み前最後のレッスン レッスン日 >>