人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のレッスン

バイオリン♪

たろっぴ、ぷっちともに7月11日の発表会用の練習。今日はぷっちのレッスンを見学してみることにした。ところが、私がいるとぷっちは緊張して調子が出なかった。家では毎日、聴かせてくれるのにね。

ぷっちは発表会ではかなり緊張しちゃうかも.......可愛そうに。たろっぴは全然平気なんだけど。

ピアノ♪

ぷっちの今週の宿題は作曲だった。ぷっちの使っている教本はなかなか面白くできていて、曲を弾くよりもとにかくピアノを使って遊ぶという感じで、鍵盤の上を飛んだり跳ねたり、ペダルを押したりして音の感触を掴んで行くようになっている。そして、4つくらいの特定の音だけ使って曲を作ってみよう!というのがたくさんあって、題名と歌詞はすでに書いてあって、五線に自分で好きなように音符を並べて書き入れる。できたら自分で弾いてみる。

ぷっちはなかなかこれが気に入ったようで、楽しくやっていた。来週までにもう一曲仕上げることになった。
by ongakunikki | 2007-06-30 03:38 | 練習記録
<< ハイドリッヒ兄弟 キビキビ先生について >>